2022.10.01
What a day!
きょうはJR只見線の全線再開通の日です。
全線再開通というのは今から11年余り前、東日本大震災と同じ年の7月に新潟・福島豪雨に見舞われ、JR只見線も橋が流されるなど甚大な被害を受け、会津川口駅(金山町)と只見駅(只見町)との間の鉄路が寸断されたままとなっていましたが、ようやう復旧し、きょう10月1日にこの区間も再開通して会津若松駅~小出駅間全線が鉄路で再び繋がった…という訳です。
全線再開通というのは今から11年余り前、東日本大震災と同じ年の7月に新潟・福島豪雨に見舞われ、JR只見線も橋が流されるなど甚大な被害を受け、会津川口駅(金山町)と只見駅(只見町)との間の鉄路が寸断されたままとなっていましたが、ようやう復旧し、きょう10月1日にこの区間も再開通して会津若松駅~小出駅間全線が鉄路で再び繋がった…という訳です。
只見線は絵になる路線。 |
四季折々の豊かな自然を縫うように走る。 |
この全線再開通でわく地元をお伝えしようと、きょう午前10時半から『只見線を135倍楽しむテレビ~未来へつながる135km~』を中テレで生放送し、私はヘリコプターに乗り込み、上空から再開通記念で走る臨時列車の様子をお伝えするべく、ヘリコプターがやってくる福島空港へ向かいました。
が!!
が!!
朝の霧も晴れ、絶好の中継日和となった。福島空港にて。 |
空港のある須賀川市はウルトラマンの生みの親・円谷英二監督の故郷でもあり、ウルトラマンのポストもある。 |
What a day! その1 只見線列車トラブル
全線再開通日の一番列車、会津若松発小出行きの列車が、会津坂下町にある塔寺駅と会津坂本駅との間で車両故障。単線でしかも駅間の為、駅でのすれ違いも出来ず、臨時列車も運転見合わせとなってしまったのです。
それだけなら、その様子を上空から織り込むリポートも出来たかも知れません。
が!!!!
全線再開通日の一番列車、会津若松発小出行きの列車が、会津坂下町にある塔寺駅と会津坂本駅との間で車両故障。単線でしかも駅間の為、駅でのすれ違いも出来ず、臨時列車も運転見合わせとなってしまったのです。
それだけなら、その様子を上空から織り込むリポートも出来たかも知れません。
が!!!!
眼鏡橋を渡る只見線(きょうの列車ではありません)。 |
福島空港のヘリポートに、まだヘリコプターが来ていない。 |
What a day! その2 ヘリコプタートラブル
中継用にお願いしていたヘリコプターにトラブルが発生! 結果、仙台から福島空港にさえヘリコプターはやってきませんでした。
判断は「ヘリコ中継中止」。
スタッフ一同失意の中、中テレに戻ってくると番組が始まっていました。
中継用にお願いしていたヘリコプターにトラブルが発生! 結果、仙台から福島空港にさえヘリコプターはやってきませんでした。
判断は「ヘリコ中継中止」。
スタッフ一同失意の中、中テレに戻ってくると番組が始まっていました。
無念…。抜けるような青空の福島空港。 |
空港のウルトラマンも、うなだれているようだ…。 |
只見線にトラブルが発生した場合に備え、予定と違う場所からの中継もあり得ると、県内只見線全駅と、途中の橋梁に関する情報を1日かけて調べ上げておきました。しかしヘリコプターが飛ばないのでは、手も足も出ません。資料を放送に生かす事は全くありませんでした。でも後輩たちは頑張って伝えていました。有難う。お疲れ様…。
中テレに戻って、番組を鑑賞。 |
心の中の私は、こんな表情…。 |
只見線の写真を撮り続けている方に、舟を出してもらい… |
只見川上から只見線を激写! |
全文を読む