いわきサンシャインマラソン2022 開催記念プレイベント クリーンアップRUN サンシャインマラソンのコースを大会前にみなさんで走りながらきれいにしませんか?

中止のお知らせ

2月6日に開催を予定していました、いわきサンシャインマラソン2022開催記念プレイベント「クリーンアップRUN」は、いわきサンシャインマラソン2022の開催中止を受けて、開催を中止することになりました。

100人を超えるたくさんの方からエントリーをいただき、ありがとうございました。

「いわきから海のごみゼロへ」の想いを、皆様と一緒に実現してまいりたいと思います。

これからもさまざまなイベントやキャンペーンを計画してまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ふくしま海ごみ削減プロジェクト

写真提供:いわきサンシャイン拾活クラブ

日時
2022年2月6日(日)9時30分~11時30分参加無料
集合場所
アクアマリンパーク周辺(調整中)
持参物
軍手※ごみ袋、トングは事務局で用意します
主催
いわきサンシャインマラソン実行委員会事務局
ふくしま海ごみ削減プロジェクト
協力
いわきサンシャイン拾活クラブ
活動目的

2050年には、海のごみの量が魚の量より多くなる?と言われています。豊かな海の生物多様性が失われる 危険が迫り、また、魚介類を介して摂取されるマイクロプラスチックによる人体への影響も取りざたされています。それらを防ぐために「ごみを出さない・捨てない・拾う」の意識向上が課題と言われています。

潮目の海である豊かな太平洋に面する浜通りの代表都市・いわき市のシンボルイベント「いわきサンシャインマラソン」を通して、県内外のマラソン愛好者や一般市民の皆さまへ、海洋ごみ削減へのメッセージを発信していきます。

活動内容

2022年2月27日(日)にいわき市で開催されます「いわきサンシャインマラソン2022」のゴール地点にもなっているアクアマリンパーク周辺をランニングしながらごみ拾いをして街を綺麗にしていこうという企画です。

タイムテーブル
  • 9:15 受付開始
  • 9:30 ご挨拶・準備体操
  • 9:45 クリーニングRUN(3~4キロ程度を予定)
  • 11:15 計量、記念撮影
  • 11:30 終了(予定)
参加資格・参加料
自由参加・無料
お問い合わせ

ふくしま海ごみ削減プロジェクト事務局(福島中央テレビ東京支社)

担当:岡、小野口

電話番号:03-3543-3300

ふくしま海ごみ削減プロジェクトは、
日本財団「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で行なっています。

CHANGE FOR THE BLUE とは

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」が推進しているプロジェクトです。 海の豊かさを守り、海にごみを出さないという強い意思で日本全体が連帯し、海に関心を持つ人を増やし、海の未来を変える挑戦を実現していきます。