アナウンスルーム

アナウンサーブログ

徳光 雅英
徳光 雅英Masahide Tokumitsu
with a camera in Sukagawa City 3
(2月25日・24日のブログの続きです。)

 須賀川市の妙林寺で面白い駄菓子屋さんを教わり、早速向かう事にしました。しかし…この日はお休み。地震の影響もあったようです。
ナイス回答も、その日は休業中でした。
ナイス回答も、その日は休業中でした。
 その隣の動物病院の前に、ペットの診察待ちの人がいます。
「うちの子は車の事故に遭って、後ろの足の骨が折れちゃったんです。」
 大事そうに抱えるかごの中の猫ちゃんは、そんな辛い目に遭ったものの、順調に治っているそうです。猫ちゃんの姿を見られますか、と尋ねたところ
「暴れると思います。」
との事。それだけ元気で何よりですが、まだけがを治している最中ですので、無理は禁物ですね。
 
飼っている猫が交通事故に…。幸い順調に治ってきている。
飼っている猫が交通事故に…。幸い順調に治ってきている。
 そんな話をしていると、どこからともなく別の猫が私たちのところに怖がりもせず近づいてきます。どうやら妙林寺の娘さんが話していた猫ちゃんのようです。
 
話の最中に、猫が女性にすり寄ってきた。
話の最中に、猫が女性にすり寄ってきた。
 私の膝元にも近寄ってきて、
 
何撮っているんですか?
何撮っているんですか?
近寄り過ぎてピントが合いません(私の老眼のよう…)。インタビューをしていた女性も、慣れた様子で猫を可愛がり始めます。すると…
 
大事にされているのか、人を怖がらない。
大事にされているのか、人を怖がらない。
あらあら完全なリラックスモード。
 
あら~、気持ちよさそう…。
あら~、気持ちよさそう…。
 和みますね~。癒しの猫ちゃん。
 
無防備ですね~。完全に女性の事を信用しています。
無防備ですね~。完全に女性の事を信用しています。
 斜向かいのお肉屋さんの前にも、別の猫ちゃんが。ちゃんと日なたを確保しています。
 
向かいの店先にも、1匹の猫が…。
向かいの店先にも、1匹の猫が…。
 近寄っても、堂々としたものです。
 
こちらを注視するものの、日なたは譲りません。
こちらを注視するものの、日なたは譲りません。
 私には余り興味はないようで、あっちを向いてしまいました。更には
 
「ま、いいか…。」といった感じであっちを向く。
「ま、いいか…。」といった感じであっちを向く。
もっと暖かい所を求めて、日なたから日なたへ。
 こんな風に私も自由に生きてみたい…と思ったりもする土曜の午前です。
 
太陽に一歩でも近い方が好いにゃん。
太陽に一歩でも近い方が好いにゃん。
 すると先程の動物病院で診療待ちをしていた別の方が、
「この先のお店の大福とゆべし(餅菓子の一種)が美味しいんですよ。是非行ってみてください。」
とわざわざ教えてくださいました。これは行ってみるしかない!
 
暖かいところを探して飽くなき追及が続く…。
暖かいところを探して飽くなき追及が続く…。
 その店はすぐに見つかりました。「豊年餅屋」。多くの客がそこをくぐったからでしょう、暖簾の左端が短くなっています。
 入ってみると、人が2人も立てばいっぱいのスペースだけあるのですが、ショーケースなどは何もありません。その向こうに店の方2人がいるだけです。ロケの趣旨を話して、
 
町の人お勧め「豊年餅屋」。暖簾が人気の程をうかがわせる。
町の人お勧め「豊年餅屋」。暖簾が人気の程をうかがわせる。
「大福はありますか?」
と伺うと、
「ありますよ。あときょうは、桜餅があります。」
との返事。そこで大福と桜餅2つずつを購入します。
 
何度もお客さんがくぐって、暖簾が擦り減っている。
何度もお客さんがくぐって、暖簾が擦り減っている。
 まず桜餅のフィルムをとると、桜の葉の芳しい香りがマスク越しでも分かります。頂くと、さすが「餅は餅屋」ではありませんが、餅屋の餅はもっちりとした歯応えがあり、漉し餡の上品な甘さが、塩漬けの桜の葉と相まって絶妙のバランスを保っています。
 
桜餅(半分に切った)。漉し餡たっぷり、餅の淡いピンクに春を感じる。
桜餅(半分に切った)。漉し餡たっぷり、餅の淡いピンクに春を感じる。
 大福は餅の厚みがあって、食べ応えも十分。桜餅より歯応えと弾力があります。餅そのものが美味しいのが印象的です。
 
大福(半分に割った)。餅は厚めで、食べ応えあり。どちらも美味しい。
大福(半分に割った)。餅は厚めで、食べ応えあり。どちらも美味しい。
「うちは餅屋なので餅を作って、大福とその季節に合わせたものを作ります。今なら桜餅、その後は柏餅ですね。」
 ご主人は三代目になって30年程。実は一人で作っています。
「朝餅をついて、餡も朝から煮詰めます。」
 
朝の餅作りからスタート。餡の味付けも一人でする。
朝の餅作りからスタート。餡の味付けも一人でする。
 店で働く女性も
「添加物は使っていないんですよ。餅も早く食べないと固くなります。」
 それでこそ本来の餅です。昔から餅は変わらないようですが、味はどうなのでしょう。ご主人曰く、
「実は変わっています。餡も材料の一つを変えましたんで、甘さがきつくはなくなったと思います。お客様は『昔と変わらない味ですね。』と仰いますが…。」
 時代によって進化を続ける、“伝統”の餅菓子なのです。そんな餅屋ですから、予約注文があると餅単体や赤飯を作ります。
 
この日は桜餅と大福の2種類。1個100円(税込み)。
この日は桜餅と大福の2種類。1個100円(税込み)。
「赤飯はパック詰めしたものを求める人もいますが、桶に入れて持って帰るお客さんもいますよ。」
 お店の一角にあったのは、持ち帰り用の桶だったのです。余計な水分を吸ってくれるので、味わいを保つ優れた容器です。
「きのうのこの時間に来れば、赤飯があったんですよ。」
 すかさず、女性の店員が
「赤飯も美味しいんですよ~。」
 あああ、食べたかったなぁ。
「以前は1月っていうと餅をたくさん作ったものですが、最近は皆さん餅を以前ほど食べなくなりましたね。」
 
店の桶は、赤飯のお持ち帰り用。
店の桶は、赤飯のお持ち帰り用。
 そんな餅屋の餅菓子は、その日の朝に作った商品が売れれば終わり。取材中に大福20個を求めるお客さんが来たのですが、女性店員が
「大福はあと14個しか無いんです。」
と言って、残り6個を桜餅にしてもらいます。その次のお客さんには
「大福は無くなっちゃって、桜餅しか無いんです。」
と言って桜餅のみを販売。するとご主人、女性店員に
「暖簾しまっちゃって。」
 
我々取材用に2個ずつ買った為、大福は残り14個に…。
我々取材用に2個ずつ買った為、大福は残り14個に…。
 何と、桜餅のお客さんで売り切れ。時刻は10時半を回ったところです。
「きょうは桜餅を50個、大福を130個作りましたかね。大体お昼前には終了ですから。」
 暖簾を引っ込めた後もお客さんが来るのですが、店の人の
「すみません、きょうは終わっちゃいました。」
との言葉に、残念そうに帰る客が何人も。取材中の我々の人影に、もしかすると残っているのでは?と思ったようです。期待を持たせちゃって済みません。
 そんなご主人、一時期店を休んだ時期があります。東日本大震災の時です。
「店の戸のガラスが割れ始めたんで逃げなきゃと思ったんですが、揺れが酷くて、おさまる迄逃げられなかったですよ。」
 
11時を前に、売り切れ閉店。売れ方が半端じゃない。
11時を前に、売り切れ閉店。売れ方が半端じゃない。
 後に全壊と認定された店舗兼住宅にいる訳にはいかず、向かいの公園に火鉢を持っていき、暖をとったそうです。でもこの店の向かいに公園はありませんが…
「前はもうちょっと先の所に店があったんですよ。」
 その後は郡山市から通いながら、次の店舗を建てる土地を探して出来たのが、現在の店舗兼住宅。
「でも気密性が好くなり過ぎて、知り合いから『火鉢は使わない方が好いよ。』って言われて、使っていないんです。」
 最近は体力的に餅づくりもきついそうです。それでもお客さんから感謝されるのが嬉しくて、餅づくりを続けています。
 
話すご主人の後ろに火鉢。震災の時に暖をとったが、今は使っていない。
話すご主人の後ろに火鉢。震災の時に暖をとったが、今は使っていない。
 この日は朝8時頃から店を開け、先に出来た桜餅から販売、その後大福が出来た時点で2種類販売、売り切れた10時半過ぎに営業終了という流れでした。なので、買い求めたい方は朝から午前中早めで、しかも時間帯によっては1種類しかない事を承知の上でどうぞ。ただ餅の美味しさは確かなので、ご安心を。また餅は時間が経つと固くなるそうなので、なるべく夕方前に食べ切れる量を求める事をお勧めします。

 美味しい餅を頂いて、更に通りを進みます。

 (2月22日のブログにつづく。)
お昼前には、のれんがしまわれている事も…。早い者勝ちだ。
お昼前には、のれんがしまわれている事も…。早い者勝ちだ。
全文を読む
コメントを投稿してよろしいですか?
利用規約

中テレ会員サービス(以下「本サービス」)は、株式会社福島中央テレビ(以下「当社」)が提供する、ホームページ、各種ネットサービスを対象とします。
ユーザーは本規約の内容をよくご確認頂いた上で、本サービスをご利用ください。
当社は、ユーザーが本サービスをご利用されることにより本規約の内容を承諾したものとみなし、以後ユーザーと当社との間にて本規約が適用されるものとします。

1.    本サービスのご利用にあたって
本サービスへの登録は無料で行えますが、ユーザーの端末機からのアクセス、メッセージなどの受信に必要な通信費はユーザー自身の負担となる他、一部コンテンツは有料でご利用いただくものになります。ユーザーが本サービスの利用に際して行った一切の行為、その結果および当該行為によって被った損害について、当社は何等の責任も負わないものとします。

2.    個人情報の取り扱いについて
ユーザー情報は、当社からのサービス提供または利用者のサービス向上を図るための資料(個人が特定されない統計資料)等、当社の正当な業務遂行上必要な範囲に限定して利用し、その範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。ユーザー情報自体の取り扱いについては、別途当社が定める「個人情報保護基本方針」に従い、適切に扱います。

3.アカウントの管理について
ユーザーは、本サービスのログインパスワード等の会員アカウント情報について、自己の責任において管理及び保管するものとし、第三者に開示あるいは貸与、譲渡、売買等をしてはならないものとします。アカウントの管理不十分または第三者の使用等によりユーザーに損害が生じた場合、その責任は故意・過失の有無にかかわらずユーザーが負うものとし、当社は一切その責任を負いません。

4.登録の変更・退会について
ユーザーは、登録情報に変更が生じた場合や、退会を希望する場合、当社が指定する所定の方法によって登録情報を変更または退会の手続きを行うことができます。

5.未成年による利用について
未成年者のユーザーは、本サービスの利用の一切につき、親権者等の法定代理人の同意のもと利用しなければなりません。未成年者のユーザーが、法定代理人の同意がないにもかかわらず同意があると偽り、または年齢について成年と偽って本サービスを使用した場合、その他行為能力者であることを信じさせるための詐術を用いた場合、本サービスに関する一切の法律行為を取り消すことはできません。本規約の同意時に未成年であったユーザーが成年に達した後に本サービスを利用した場合、当社は、当該ユーザーが本サービスに関する一切の法律行為を追認したものとみなします。

6.知的財産権について
本サービスに関する一切の特許権、実用新案権、意匠権、著作権、商標権等の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。以下「知的財産権」)は全て当社または当該権利を有する第三者に帰属します。ユーザーは、本サービスを利用するにあたって、一切の権利を取得することはないものとし、当社は、ユーザーに対し、本サービスに関する知的財産権について、本サービスを本規約に従ってユーザーの端末機においてのみ使用できる譲渡不能の権利として許諾するものです。したがって、ユーザーは個人で楽しむ目的(著作権法第30条第1項の範囲での私的使用)でのみ本サービスを利用できます。また、ユーザーは本サービスについて当社から提供された状態でのみ利用するものとし、本サービスに関する情報の全部または一部を、当社の了解を得ずに、複製、改変、貸与、配布等により転用してはなりません。

7.ユーザーによる情報の提供やアップロードについて
ユーザーは、本サービスの利用にあたってアップロードする文章、画像、動画、音声、音楽その他の情報(以下総称して「ユーザーコンテンツ」)について、その行為における適法な権利を有していること、及びユーザーコンテンツが第三者の知的財産権、所有権その他の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。ユーザーコンテンツに関する著作権は、当該投稿等を行ったユーザー自身に留保されるものとし、事前に著作権譲渡について当社がユーザーから許諾または同意を得たものを除き、当社は当該ユーザーコンテンツに関する著作権を取得することはありません。ただし、当社は、本サービスの提供、維持、改善またはプロモーション等に必要な範囲において、ユーザーコンテンツを複製、翻案、自動公衆送信などを、無償、無期限かつ地域非限定で行うことができるものとします。ユーザーは、当社及び当社から権利を承継または許諾された物に対し、著作者人格権を行使しないものとします。

8.禁止行為について
ユーザーは、本規約の他の条項に定めるものの他、本サービスの利用にあたって、以下の行為またはそのおそれのある行為を行ってはならないものとします。
(1)他のユーザー、当社または第三者に不利益または損害を与える行為
(2)公序良俗に反する行為
(3)法令に違反する行為
(4)当社の書面による事前の承認を得ずに、本サービスに関連して営利を追求する行為
(5)当社による本サービスの運営を妨害する行為
(6)本サービスの信用を失墜、毀損させる行為
(7)当社の承認した以外の方法で本サービスを利用する行為
(8)本サービスを譲渡、貸与、公衆送信、使用許諾する行為
(9)本サービスを複製、翻案、編集、改変する行為
(10)コンピュータウイルス等を本サービスで利用し使用をしたり、第三者に提供したりする行為、あるいはそのおそれのある行為
(11)その他、当社が不適切と判断する行為 

9.免責事項について
当社は、本サービスに関する情報およびデータの正常性、信頼性、正確性を保証するものではありません。本サービスにかかる情報によりユーザーまたは第三者に損害が生じた場合であっても、その損害についていかなる責任も負いません。また、当社は、本サービスの利用に起因するソフトウェア、ハードウェア上の事故、ユーザー間またはユーザーと第三者の間において生じたトラブル、その他の事故等による全ての損害についても、いかなる責任も負いません。

10.損害賠償について
本規約に違反して権利侵害等の問題が発生した場合、ユーザーは、自己の負担と責任においてかかる問題を解決するとともに、当社に何等の迷惑または損害を与えないものとし、仮に当社に損害を与えたときは、当社に対して当該損害の全てを賠償していただきます。

11.当社による本サービスの提供中止について
当社は、ユーザーが本規約に違反した場合、当該ユーザーに対してあらかじめ通知することなく、本サービスの全部または一部の内容の提供を中止することができるものとします。当該中止についてユーザーに損害が生じた場合であっても、当社はいかなる責任も負いません。

12.本サービスの変更・一時中断・廃止について
当社は、本サービスの内容を必要に応じて変更することがあります。また、メンテナンスや内容更新のため本サービスの提供を一時中断、あるいは本サービスの廃止を行う場合があります。当該変更または一時中断、廃止によってユーザーまたは第三者に損害が生じた場合であっても、当社はいかなる責任も負いません。

13.本規約の改訂
当社は、随時本規約を改訂できるものとします。当社は本規約を改訂した場合、その都度、改定後の本規約を掲示することによってユーザーに告知するものとし、改定後の本規約は当該掲示の時点で効力を生じるものとします。

14.準拠法、協議、管轄
本規約の解釈および運用は日本法に準拠します。 本サービスに関連してユーザー、当社ないし第三者との間で疑義、問題が生じた場合、その都度誠意をもって協議し、解決を図るものとします。 協議によっても疑義、問題が解決しない場合、これらに関する紛争は当社の本社所在地を管轄する地方裁判所または簡易裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。
 
附則
本規約は2022年9月30日から実施します。