2022.02.26
つながるウイーク・11年目の一歩
今週は
福島5局「つながるウイーク」
でした!
私は各局にお邪魔して1週間でぐるっと一周。
ゴジてれChu!には日替わりで
他局のキャスターをお迎えしました。
普段とは違う雰囲気、いかがでしたでしょうか!?
福島5局「つながるウイーク」
でした!
私は各局にお邪魔して1週間でぐるっと一周。
ゴジてれChu!には日替わりで
他局のキャスターをお迎えしました。
普段とは違う雰囲気、いかがでしたでしょうか!?
福島放送『シェア!』 |
![]() テレビユー福島『Nスタふくしま』 |
![]() 福島テレビ『テレポートプラス』 |
NHK福島『はまなかあいづTODAY』 |
去年から始まったこの企画ですが、
継続して今年も
5局垣根を超えてお伝えすることができて
本当によかったなと思っています。
テレビ業界では他の局の番組を「裏番組」と呼んだりしますが、
実際に他局の方と一緒に仕事をすると、
「テレビを見てくださる方のために」
その思いは
裏表なく、みんな一緒だと改めて実感しました。
各局のアナウンサー、スタッフの皆さん
ありがとうございました!!
今回取材をし、お伝えしたのは、
大熊町オリジナルの日本酒「帰忘郷」(きぼうきょう)を作るプロジェクト。
大熊町で収穫されたお米を使い、
震災後町の機能が移転した会津若松市の酒蔵で仕込んだ
希望と感謝のお酒です。
継続して今年も
5局垣根を超えてお伝えすることができて
本当によかったなと思っています。
テレビ業界では他の局の番組を「裏番組」と呼んだりしますが、
実際に他局の方と一緒に仕事をすると、
「テレビを見てくださる方のために」
その思いは
裏表なく、みんな一緒だと改めて実感しました。
各局のアナウンサー、スタッフの皆さん
ありがとうございました!!
今回取材をし、お伝えしたのは、
大熊町オリジナルの日本酒「帰忘郷」(きぼうきょう)を作るプロジェクト。
大熊町で収穫されたお米を使い、
震災後町の機能が移転した会津若松市の酒蔵で仕込んだ
希望と感謝のお酒です。
![]() 今週毎日持ち歩いていた「帰忘郷」の瓶と中テレくん。貴重なお酒なので、これはディスプレイ用として実は中身は入っていませんでした^^ |
プロジェクトのメンバーで町出身の佐藤真喜子さんに
インタビューをさせていただきました。
ご覧いただいた方は感じたと思いますが、
佐藤さん24歳とお若いのに、本当に芯があってしっかりしているんです(感心…)
彼女の存在が町の未来を照らす太陽のように感じましたし、
なにより、
一緒に日本酒を試飲したときの笑顔がとっても素敵で
日本酒が好き!大熊が好き!
という気持ちがすごく伝わってきました。
インタビューをさせていただきました。
ご覧いただいた方は感じたと思いますが、
佐藤さん24歳とお若いのに、本当に芯があってしっかりしているんです(感心…)
彼女の存在が町の未来を照らす太陽のように感じましたし、
なにより、
一緒に日本酒を試飲したときの笑顔がとっても素敵で
日本酒が好き!大熊が好き!
という気持ちがすごく伝わってきました。
![]() |
ただ、今回の大熊を取材していると、
光だけではなく、難しい現実も目にします。
割れた窓ガラスの向こうに2011年3月のカレンダーがかかったまま…
時が止まった街並みも残っています。
光だけではなく、難しい現実も目にします。
割れた窓ガラスの向こうに2011年3月のカレンダーがかかったまま…
時が止まった街並みも残っています。
「帰忘郷」は震災11年となる
来月・3月11日から初めて一般販売が始まります。
純粋にとっても美味しい!
そして誕生までの背景と皆さんの苦労とを知ると
涙が出るほど沁みる味です。
大熊の一歩を応援する気持ちで
みなさんもぜひ味わっていただければと思います。
そして、酒どころ福島の新たな魅力として、
長く飲み継がれていってほしいなと
いち日本酒ファンとして願っています。
来月・3月11日から初めて一般販売が始まります。
純粋にとっても美味しい!
そして誕生までの背景と皆さんの苦労とを知ると
涙が出るほど沁みる味です。
大熊の一歩を応援する気持ちで
みなさんもぜひ味わっていただければと思います。
そして、酒どころ福島の新たな魅力として、
長く飲み継がれていってほしいなと
いち日本酒ファンとして願っています。
髙橋庄作酒造店の髙橋亘さん、佐藤真喜子さん。素敵なみなさんと素敵なお酒に出会えて幸せです! |
全文を読む



