つながろう ふくしま 猪苗代湖 環境保全活動

24時間テレビ33 愛は地球を救う

『猪苗代湖をきれいにしよう』ボランティア募集

福島中央テレビの『猪苗代湖をきれいにしよう』プロジェクトは、24時間テレビの『日本をきれいにするプロジェクト』から生まれました。2011年の湖岸活動の実施報告です。

今年で4年目、計5回目となった『猪苗代湖をきれいにしよう』湖岸活動は、秋の一日、10月1日(土)に行いました。場所は例年と同じ猪苗代湖の天神浜でしたが、今回は、ゴミ拾いではなく、湖岸に漂着した水草の回収作業です。

水草回収作業は、「清らかな湖・美しい猪苗代湖の水環境研究協議会」と「ロータリー猪苗代湖水環境協議会」の皆さんが、9月10日から、毎週、土日に行っています。今回の作業は、そのうちの10月1日を福島中央テレビの24時間テレビ「猪苗代湖をきれいにしよう」湖岸活動との共催という形で、行いました。

 

FCTからの呼び掛けで参加してくださった県民ボランティアの皆さんと、ロータリーの会員の皆さん、それに日立製作所通信ネットワーク事業部の皆さん、地元自治体と福島県の職員ボランティアの方々など、参加者は総勢およそ280人にもなりました。

 

猪苗代湖は、去年の環境省の水質調査で再びランク外となるなど、地元の皆さんをはじめとした多くの方々の努力にもかかわらず、かつての水質日本一をとり戻せないでいます。

去年から本格的に始まった水草回収活動は、植物の浄化能力を活用して、水質を改善しようというものです。

 

湖岸の植物たちは育つ過程で汚れを吸収しますが、腐ると、取り込んだものを湖に戻してしまいます。その腐る前の漂着水草を回収して、田畑の肥料として活かそうという一石二鳥の試みです。

1週間前には、大量の水草が打ち寄せられていた天神浜ですが、この日は、それほど多くはありませんでした。でも水草の固まりの周りには、泡のようなものが漂い、このままにしておくと汚れの原因になるということが分かります。

 

 

 

参加した皆さんは、水草をかき集める八手などの用具で岸辺に打ち寄せられた水草を集め、小型のコンテナボックスに入れて湖の水で軽く洗い、最後は大きな回収用のコンテナボックスに移していきます。おかあさんやおとうさんと一緒の小さな子供さん、若いカップル、茨城県から参加した男性のグループなど、幅広い年代のボランティアの皆さんが汗を流してくれました。

 

およそ1時間ほどの作業で、コンテナボックス152箱分、体積にして5.7立方メートルの水草が回収されました。軽トラックに満載しておよそ8台分といったところでしょうか。天神浜の岸辺もすっかりきれいになりました。

1週間が過ぎると、水草はまたたくさん打ち寄せられてきます。大きな猪苗代湖を前に、人の力は、時に小さく見えます。でも、ひとつひとつの積み重ねが確実に湖の水質浄化に役立っています。参加してくださった皆さん、サポートしてくださった皆さん、ありがとうございました。

水草回収活動終了後に、『猪苗代湖をきれいにしよう』湖岸活動に参加した皆さんには、近くにある「猪苗代湖菜園」に移動していただきました。去年、猪苗代湖から回収した水草を堆肥にして野菜を育てているモデル畑です。

ここでは、猪苗代湖の自然を守る会の鬼多見代表に、ヒシやアオミドロなども含めた水草の繁殖の実態や、回収して野菜の肥料にすることで、湖の浄化に役立つという仕組みを、畑の作物の前で、話していただきました。

 

水草を肥料にした畑でトマトやナスやピーマンや大根などの野菜が育っていることを目の当たりにして、参加した皆さんにも、この取組みの意味がより分かっていただけたのではないでしょうか。

この模様は、10月5日(水)のゴジてれChu!で放送します。

ことしの水草回収作業は、このあと11月6日の日曜日まで行われます。活動の中心となっている「清らかな湖、美しい猪苗代湖の水環境研究協議会」では、ボランティアの募集もしていますので、参加してみようという方は事務局にお問合せ下さい。

≪問合せ先≫
「清らかな湖、美しい猪苗代湖の水環境研究協議会」
事務局、福島県環境センター
〒963-8024 郡山市朝日三丁目5番7号
TEL:024-923-3401 FAX:024-925-9029
E-mail:kance@pref.fukushima.jp

福島中央テレビでは、湖岸清掃だけではなく、次の世代の子供たちに、ほんとうにきれいな湖・猪苗代湖が引き継がれていくために、これからも猪苗代湖の環境保護活動を支援していきます。

『猪苗代湖をきれいにしよう』 ボランティア募集要領
実施日時 10月1日(土) 10:00~12:00
実施場所 猪苗代湖 天神浜
実施内容 ◆10:00~11:30
 天神浜の水草回収作業
◆11:30~12:00
 「猪苗代湖菜園」の見学 (水草肥料の畑=希望者)