FCTニュース

 

売り場は大盛況 高校生のお店大人気

2009年09月30日 18:16

 きょう、高校生が実習で作った野菜が売り出され、売り場は大盛況でした。
 その人気の秘密を探りました。
 棚倉町の修明高校の生徒が作ったブルーベリーを使ったジャムや、鏡石町の岩瀬農業高校の生徒が作ったトマトジュース。
 福島市の福島明成高校でも生徒たちがカーネーションを育てていて、毎年、母の日を前に売り出しています。
 高校生が実習で作ったこうした製品が、このところ高い人気を集めているんです。
 きょうは、白河市の白河実業高校の農業科の生徒たちも、1日限定のお店を出しました。
*生徒インタビュー
「袋がけしたり受粉を自分たちでやらなきゃいけないんで結構大変でしたね。全部売ります!」
お店には、生徒たちが育てたジャガイモやピーマンなどの野菜、さらには、菊など鉢植えもならびました。
 その人気の秘密は…?
*指導にあたる先生インタビュー
「低農薬・減農薬を中心にあとは有機栽培ということで、化学肥料をあまり使っていないので自信がある」
 生徒が育てたとはいえ、先生のしっかりとした指導もあり、その品質には自信があります。
*お客さんインタビュー
「(価格は)7割くらいですね、他の所よりも」
 お店に並ぶ花や野菜は、いうまでもなく、生徒が実習で育てたものです。
 利益を求めない分、スーパーなどに比べ、価格も2割から3割ほど安くおさえられています。
*生徒インタビュー
「お客さんの反応もよくて売れ行きもよくてビックリです。育てた甲斐がありました」
 買い物客が次々に訪れるその人気は、生徒たちの自信にもつながっていました。

 

トドの赤ちゃん 地名にちなんで命名

2009年09月30日 18:16

 いわき市のアクアマリンふくしまで生まれた「トド」の赤ちゃんの名前が決まりました。
 呼び名は、地名にちなんだ名前です。
 アクアマリンふくしまでは、7月21日にトドのメスの赤ちゃんが生まれたことから一般に名前を募集したところ、3,529点の応募がありました。
 選考会では、トドの家族が全て和風の呼び名であることや、地元・小名浜にちなんだ名前が良いとの理由から、「ハマ」と名づけられることが決まりました。
 「ハマ」という名前の応募は34点あり、抽選で、棚倉町の小学4年生、藤田智也くんが命名することになりました。
 命名式は来月3日に行われ、藤田くんには、記念品のほか、30分間の飼育体験がプレゼントされます。

 

二本松の菊人形 この秋も魅せます

2009年09月30日 18:15

 ことしで55回を数える福島の菊の祭典です。
 「二本松の菊人形」があすからはじまるのを前に、きょう開場式が行われました。
 二本松の菊人形は、3万株が咲き競う日本最大の菊の祭典で、きょうはあすのオープンを前に霞ヶ城公園で開場式が行われました。
 式では、地元の小学生による、鼓笛パレードのあと、関係者がテープカットをして55回目となる開幕を祝いました。
 この秋は、大河ドラマで注目を集めている上杉景勝や直江兼続の歴史絵巻も見どころのひとつです。
 また、会場には、1本の菊から千以上の花を咲かせる伝統の技=「千輪咲き」も展示されています。
 二本松の菊人形は、あすから11月23日まで開かれます。

 

交通安全呼びかけ ポスターコンクール

2009年09月30日 11:42

 小中学生が描いた、交通安全を呼びかけるポスターの審査が、福島市で行われています。
 このポスターコンクールは、子どもたちに美術に親しみながら交通安全の大切さを知ってもらおうと、JA共済が毎年開いています。
 ことしは、県内の小中学校から2,213点の応募があり、予備審査を通過した作品のなかからさらに優秀な作品を選んでいきます。
 ポスターには、「飲酒運転の撲滅」や「後部座席のシートベルト着用」など様々なメッセージが込められていて、審査員たちは、どの作品がより印象的か審査していきました。
 各学年で金賞に選ばれた作品は、11月に開かれる全国コンクールに出品されます。