

- ■ 12月7日(月) 毎日ゴミ拾いを続けて30年
- 郡山市の笠原耕治さんは、30年ほど前から毎朝、自宅に近い香久池公園のゴミ拾いを続けている。このほど、県の「うつくしまふくしま環境顕彰」を受章することになった。
- ■ 12月8日(火) CO2削減レジ袋
- 郡山市の会社が開発したレジ袋は、一般のレジ袋よりCO2排出量が少ないという。すでに、三島町の道の駅等で使用されていて、今後、企業等にプロモートする予定。
- ■ 12月9日(水) 広がるエコキャップ運動
- 地球温暖化防止にも役立ち、発展途上国の子供たちを救うワクチンにもなるエコキャップ運動、FCTもYGF(読売グループ福島)の一員として参加しています。県内の学校や企業にも広がりをみせるエコキャップ収集運動をリポート。
- ■ 12月10日(木) 太陽光発電が売れる
- 電力会社の買い取り額が倍になったことをきっかけに、注目される太陽光発電。一方、「事業仕分け」で、国からの補助金が見直されることにもなりそう。駆け込み需要もあったという。
- ■ 12月11日(金) また来るか水車の時代・小水力発電
- 水路の落差などを利用して発電する小規模の「水力発電」が、今、自然エネルギーの有効利用として注目を集めている。NPO法人や県内の企業なども参加して喜多方市で具体化しつつある「小水力発電」の可能性を伝える。
また、15:50〜のゴジてれChu! ではキャスターのウォームビズファッションも紹介予定です。





