アナウンスルーム

プロフィール

徳光 雅英
徳光 雅英Masahide Tokumitsu
出身地
千葉県
血液型
O型
趣味
フラ、落語・演劇・映画・美しいものの鑑賞、私的執筆、ドライブ、ダイエット、ウォーキング、アンチエイジング研究

出演情報

10分でわかる自己紹介!ベテランアナウンサーの素顔が丸裸!

私のふるさと自慢

22年間過ごしていた頃の自慢…ディズニーランドがある!成田空港がある!母校の小学校から富士山が見える!九十九里浜というきれいな海岸線がある!東京に近いので観劇に便利!
福島に転居してからの自慢…モノレールが走った!プロチーム(野球・サッカー・バスケットボール等)が出来た!福島県民32年目、千葉より福島で過ごした時間が長くなった今、ふるさと千葉の発展には帰る度に驚かされます。

自己PR

私とロベルト=バッジオ(イタリアの有名な元サッカー選手)には共通点があります。それは…生年月日が全く同じ事。光栄&プチ自慢です。「有」言実行をモットーに、肌で感じた事をきちっと言葉で伝えられる、AIに取って代わられない「伝え手」でいられるよう日々精進します。まだまだですね。

福島県のここがおススメ!

【風景や自然】
・三春町の滝桜(一度は見るべし!夏の深緑も、冬の雪を被った姿も美しい)
・GWの頃の一切経山(いっさいきょうざん)から見る「五色沼」(沼の淵から中央に向けて氷が張り、中央部だけ氷が解けて沼の青が見えた時が最高!)
・裏磐梯の「五色沼」(冬は歩くスキーで入ると、雪で見る位置が高くなり、また葉が落ちるので、最も見通しがよくなります。但し案内人が必要ですけど)
・花見山公園(花卉農家の個人所有の畑を、所有者のご好意で公開。2~3年ごとに出荷用に切るので、多くの花が目の高さで楽しめます)
・尾瀬(遅い春の水芭蕉、尾瀬で最も大きな花でもある夏のニッコウキスゲ、秋の草紅葉、山小屋で頂く温かいご飯と冷えたビール♪)

【食】
・米、野菜、果物、魚、水、酒(日本酒から焼酎、ワイン、ウイスキー…) 福島県は良い所、そして“酔い処”です。

【人】
・温かい、優しい、面白い。社会人として、そしてアナウンサーとしての私を育てて下さったのは、福島の皆さんです。感謝しかありません。