アナウンサー

アナウンサープロフィール

写真

菅佐原 隆幸(すがさわら たかゆき)

生年月日1962年5月4日
出身地東京都品川区
血液型A型
趣味車いじり(乗る、磨く、直す)、車(スーパーカー、レーシングカー)・飛行機・艦船の専門書収集、スキー
担当番組

日記

菅佐原 隆幸アナウンサーのQ&A

Q私のふるさと自慢
何でもある(きれいな山・川以外は)、電車がすぐ来る夜道が明るい、でも人が多くて疲れる。
Q自己PR
 アナウンサーになって丸30年、FCTアナウンサー陣で一番の古株ですが、気持ち(頭の中)は万年少年です!?
「東京生まれの東京育ち」と言ってきましたが、これまでの人生の半分以上をこの福島の地で生きてきました。これはもう「福島育ち」と言えるでしょう!これから益々福島の良さを伝えていきたいと思います。
 小さい頃から車・バイク・鉄道・飛行機・船等の乗り物が大好きです。鉄道は子供の頃、東京駅に出入りする0系新幹線や九州行き寝台特急列車、伊豆行き特急電車等に心ときめきました。一時期封印していましたが今は立派な「鉄」として時々ニュース内でも車両解説しています!?
 高校時代はバイクにハマッて峠で「ナナハン」を乗り回し、大学時代はサーキットでの草レースに夢中・・・ってどんな奴でしょう。今はバイクに乗っていませんが、またいつかじっくり乗りたいと思っています。
 車は・・・70年代半ばのスーパーカーブームにどっぷり浸かり人生を狂わされ(笑)、今も夢を追い続けています。国内のレースに出られるA級ライセンスを持っています。(レース経験の無いA級ペーパードライバーですが)車好きが少しずつ認知されて、ここ数年ラジオやカーイベント等でゲストとしてお話しする機会も頂いています。
 福島県は街中の渋滞がほとんど無い。高速道路も空いていて利用し易い。そして素晴らしい景色のワインディングロード(峠道・山道)が沢山ある!車好き・バイク好きにとってまさに天国です!!好きな道・ルートが色々あります。
 飛行機は、艦船は・・・話し出すと益々長くなるのでまたの機会に・・・。
Q福島県のここがオススメ!
奥会津・南会津町湯ノ花の四季折々の風景と人情、日本の田舎が今でも詰まってます。温泉もイイ!!それから、磐梯山周辺の観光スポットは押さえておきましょう。
Qアナウンサーになった理由
子供の頃はレーサーと戦闘機のパイロットに憧れていたましたが、小学校の校内放送でアナウンサーになってからクセになり、声変わりをしてから「良い声だねー」と誰かにオダテラレて考えたように思います。

▲ページ先頭へ

アナウンサープロフィール