アナウンサー

アナウンサー日記

感想・メール

2017.09.01温かいご協力ありがとうございました。

新人アナウンサーの直川貴博です。
40回目の「24時間テレビ 愛は地球を救う」の放送にあたり、皆様に温かいご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

私にとって、アナウンサーとしては初めての24時間テレビ、会場では皆さんから直接 募金をお預かりしました。1人1人の温かさに触れ、お寄せいただいた浄財の重みを感じました。
お預かりした浄財は、社会福祉活動や災害支援などに役立てられます。

今年も県内には24時間テレビのイベント会場が設けられました。
26日(土)は、郡山市のビッグパレットふくしまで、長江アナウンサー・永井アナウンサーと共にステージ司会を初めて担当しました。
ガチガチに緊張する私たち新人2人を引っ張ってくださった長江アナウンサー!
お客さんと一緒に作りあげていくステージ司会の醍醐味を学びました。

写真

写真

27日(日)は、福島市のイベント会場、四季の里からの生中継です。
朝から多くの方にご来場いただき、郡山会場に劣らぬ盛り上がりでした。

番組のエンディングを飾る『サライ』は、日本テレビ系列 各局にバトンをつなぎながら放送されます。
福島県はビックパレットふくしまから、ご来場くださった皆さんと一緒に大合唱♪
90キロを駆け抜けた・ブルゾンちえみさんのゴールを見届けました。
日本中が『サライ』を通して、まるで1つになったような…感動を覚えました。

写真

放送をご覧いただいた皆様、チャリティーにご協力いただきました皆様…
本当にありがとうございました。

▲ページ先頭へ

2017.08.25明日から始まります!24時間テレビ

新人アナウンサーの 直川 貴博 です。

この季節がやってきました!
いよいよ明日から2日間「24時間テレビ 愛は地球を救う40」が放送されます。
幼いころから大好きだった24時間テレビ、私にとっては “夏の風物詩” のような存在でした。
当時は「夜通し起きてみるぞ!」と意気込んで見ていたのを思い出します。

今年から、その24時間テレビに携わることができるということで…今から手に汗にじむ緊張感でいっぱいです。
26日(1日目)は、県内のメイン会場となる『ビックパレットふくしま』でステージ司会を、27日(2日目)は、福島会場の『四季の里』からの生中継を担当します。

24時間テレビの今年のテーマは「告白 ~勇気を出して伝えよう~」
様々なプログラムがいっぱいの24時間テレビは、26日(土)、福島県内では午後3時30分から生放送でお送りします。
また県内3会場では各種イベントやグルメブースなど盛りだくさんで、皆さんのご来場を待っています。
お時間ある方は、是非 会場にいらしてくださいね!

写真

皆さんとお会いできることを、楽しみにしています♪

▲ページ先頭へ

2017.08.11もう8月・・・様々なデビューをしました。

入社してあっという間に4か月が経ちました。
新人アナウンサーの直川貴博です。

4月28日、生中継。
6月5日天気予報。
7月13日ニュース…と、
アナウンサーとしての初めての仕事を次々と果たしました。
デビュー初日、生中継には大野アナウンサーが、
天気予報には長江アナウンサーが、横にピッタリ付いて下さりOAに臨んでいたんです。
デビュー時は必ず付き添ってくださる先輩方の大きな存在があったのです。

写真

「直川は、全然緊張してないな!」とよく言われますが、決してそんなことはありません。
心配性の私の原稿には、どこで切り、つなげ、強調してお伝えするか、そしてどこで息継ぎをするかまで全て書き込んでいます。
赤 青鉛筆のみならず、蛍光マーカーまで登場し、とてもカラフルな原稿で本番に臨みます。

生放送でお伝えしているため、放送直前に原稿が入れ替わることもあり、全く余裕がないまま本番に…。
そんな時はいつも、天気予報やニュースデビューした直後に、ニュースセンターで鳴り響いた拍手を思い出してパワーをもらっています。

先日は、ある少年サッカーチームを取材しました。
「あっ!お兄さん、昨日みたよ~」と声をかけてくれる子供たち!
町でも 視聴者の皆さんに声をかけてもらえるようになって、嬉しいのと同時に、身の引き締まる思いです。
視聴者の皆さん 一層わかりやすくお伝えできるよう、そして身近な存在になれるよう、頑張ります。

暑くなったり、大雨となったり、落ち着かない天気が続いていますが
どうか皆様、体調を崩さず夏をお楽しみください♪

▲ページ先頭へ

2017.07.20はじめてのロケ!ハワイアンズへ

新人アナウンサーの 直川 貴博です。
先日、初めてのロケに行ってきました。
お邪魔したのは、福島県いわき市にある“Spa Resort Hawaiians(スパリゾートハワイアンズ)”です。

全国的にも知られるハワイアンズ!
その前身の常磐ハワイアンセンター誕生を描いた、あの大ヒット映画「フラガール」でも一躍有名になりましたよね。
生まれも育ちも関西の私の中では、ハワイアンズは、まさにあの映画の世界でした。

でも、ようやく願いが叶いました。今回のロケで、人生初のハワイアンズを体験することができたんです!

福島県の皆さんにはもうお馴染みのことでしょうが、そこは、まさに南国!
ヤシの木が生い茂り 雰囲気だけでなく、気温に至るまですべてが南国リゾートです。
ロケ当日は、あいにくのお天気だったのですが…そんなの関係ありません。
大ドームで屋内施設のハワイアンズで、リゾート気分を満喫しました。

屋内3種類のスライダーにも大興奮、全コースを制覇しました。
この緩やかに見えるスライダーですが 想像以上のスピードで…

写真

最後は派手にダイブ!!!

写真

大きさにびっくり!おいしく頂きました。

それだけではありません!南国といえばのグルメ…
ヤシの実ジュース!本物のヤシの実に気分も上がります♪

そして最後は、圧巻のショー!
フラダンスはもちろん、ドキドキハラハラのファイアーナイフダンスまで。

ここでは紹介し尽くせないハワイアンズの魅力、
明日7月21日の『ゴジてれChu!1部 』でご覧ください。

そして、明日オープンするウォータースライダー“BIG★ALOHA(ビッグアロハ)”は、高低差・滑走距離ともに日本一!
ビル10階相当の高さから滑るスライダーを生中継で大野アナ・石井アナがお伝えします!

写真

同期の永井アナと大満喫した、初めてのロケでした

▲ページ先頭へ

2017.06.05はじめまして、直川貴博です!

はじめまして!
福島中央テレビ 新人アナウンサーの 直川 貴博です。

『んっ!?直川?』
とても読みにくい苗字…。直川と書いて「のうがわ」と申します。
改めまして、のうがわ たかひろです。

初めてのアナウンサー日記ですので…簡単に自己紹介をさせて下さい。
京都生まれ、和歌山育ち、大阪の高校に通学していた生粋の関西人です。(アナウンサーの卵としては、関西弁のアクセントに大苦戦中です。)

部活に 勉強に 遊びに!?とことん全力投球「これぞ!青春!」とあっという間の学生生活に終止符を打ち、福島で社会人としての一歩を踏み出しました。
社会人も、何事も全力投球で頑張ります!
福島県民1年生ではありますが…福島のために 少しでもお役にたてる伝え手になることが 私の夢です。

そして 視聴者の皆さんにとって、とにかく近い!まるで近所のお兄ちゃんのようなアナウンサーを目指します。その目標に1歩でも近づくため、このアナウンサー日記もどんどん発信していきたいと思っております。是非、お時間あるときにチェックして下さい。

これから どうぞよろしくお願いします!

▲ページ先頭へ

アナウンサープロフィール

新着の記事