アナウンサー

アナウンサー日記

感想・メール

2017.09.0524時間テレビ

写真

初めてのイベント司会でした!

こんにちは!
入社から半年になろうとしています。あっという間でびっくりです。

8月のビッグイベントといえば、24時間テレビ!
これまでは視聴者として毎年24時間テレビを楽しみにしていましたが、今年からは「出演ができる!」と嬉しさでいっぱいでした。

1日目は郡山市のビッグパレットふくしまで、ステージイベントの司会を担当しました。皆さんの心のこもったパフォーマンスを間近で見ることができて感動しました。
先輩の長江アナと一緒に司会進行しましたが、瞬時にステージを盛り上げる姿がとってもかっこよかったです!早く先輩方のようになりたいと思う日々です。

2日目は福島市の四季の里からの中継を同期の直川アナと担当しました。
福島県内各地のおいしいグルメを堪能できる会場には、気持ちのいい青空の下、たくさんの方がいらしていました。

本番前に会場を下見していたとき、いわき名物メヒカリのから揚げをいただいたのですが、メヒカリは実は私にとって思い出の味です。
就職試験で福島に来た際に、もっと福島のことを知りたいと思い、郡山からバスでいわきへと向かいました。その時にいわき駅前のお店で「福島のおすすめの味を教えてください!」と店の方にお願いして出していただいたのが、メヒカリのから揚げでした。お店の方は「これ食べて明日の試験も頑張って!!」と力強く応援してくださいました。不安だらけの試験前日でしたが、福島の方はなんて温かいんだろう!と感動したことを、今でもはっきりと覚えています。
そんなことを思い出しながら「今日の中継も頑張ろう」と気合いを入れました。本番はおかちゃんや天竺一さんも一緒に盛り上げてくれて、なんとか無事終了!

初めて24時間テレビは、多くの方と直接お話ができたことが何より嬉しかったです。まだまだ勉強中で、いまだにたくさん失敗もしていますが、皆様からの「頑張れ!」という言葉は本当に励みになります。
中継後、ビッグパレットふくしまに戻ってからは募金ブースで皆様からの募金をお預かりすることが多かったのですが、お一人お一人の温かさに直接触れ、本当に多くの方から浄財が寄せられていることを実感しました。

改めて、番組をご覧下さった皆さん、会場に足を運んで下さった皆さん、募金に協力して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

写真

二人とも緊張していました…

▲ページ先頭へ

2017.08.21福島で過ごす初めての夏

写真

ムームーを着るのも初めてでした!

こんにちは!新人アナウンサーの永井麻葵です!
入社してからあっという間に4か月が経ち、福島で過ごす初めての夏を迎えています。
本当に夏なのかな?と思わず疑ってしまうような日が続いていますが、皆さんは今年の夏、いかがお過ごしですか?


前回に引き続き、私が経験した「初めて」の仕事について書いてみます。

まずは初めてのハワイアンズ!

先月放送された「初めてのハワイアンズ」。ロケもハワイアンズも初めてで到着前はドキドキでしたが、一歩足を踏み入れたらもう常夏の世界!南国気分を存分に味わえるハワイアンズは本当に楽しく過ごせる場所でした。
同行した直川アナが目を大きく見開きながら滑っていたスライダーは、残念ながら私は今回乗ることができず…。乗りたくてうずうずしながらスライダーの下で見守っていました(笑) 
仕事抜きで、またハワイアンズに行って、新しくできたビッグアロハを含め全部のスライダーを制覇してみたいです!

写真

同期の直川アナは福島市のわらじまつりで中継を担当!

そして、初めてのうねめまつり!

8月4日、初めて中継を担当しました。もしもアナウンサーになれたら中継に挑戦してみたい!と学生時代からずっと思っていたので、嬉しく思うと同時に緊張もかなりしてしまいました。何より、視聴者の皆さん、スタジオの徳光アナウンサー、大橋アナウンサー、一緒に中継先に来てくれたスタッフ、会社で見守ってくれた皆さん、たくさんの方に支えていただき何とか終了しました。
祭の会場で「頑張れ!」と声をかけて下さった方もいて、パワーをいただきました。本当にありがとうございました。
放送を見返すと、もっとこうしたかったなというところが次から次へと出てきて、これからは視聴者のみなさんに「ここ行ってみたいな」と感じて頂けるような中継をお届けできるようになりたいなと思いました。
中継で会場では、りんご飴やかき氷などの夏祭りらしい露店がたくさん並んでいたのが気になって、次の日にもうねめまつりへ行きました!本当ににぎわっていて素敵な夏の思い出になりました!

写真

かわいらしい店内でした!

そして初めての「ポーセラーツ」

夏休みにおすすめのハンドメイド特集の中で挑戦しました。ポーセラーツとは、白磁の食器に転写紙というシールのようなものを自由に貼り付けて焼き、好みのデザインのオリジナル食器を作ります。今回私は須賀川市の「Manma cafe AngeRee」さんで挑戦しました。
転写紙の柄が豊富で、どんなデザインにしようかと優柔不断な私はかなり悩んでしまいました…。ですが、オーナーの清水さんが優しく最後まで指導してくださってなんとか完成!焼き上げて手元に届くまで1週間ほどですが、その日がとっても待ち遠しかったです。

あっという間の4か月でしたが、少しずつ福島県の皆さんとお話できる機会が増えてきて本当に嬉しく思っています。まだまだ行ったことのない場所はたくさんあるので、これからも県内各地に出かけていこうと思います!!
みなさんも素敵な夏をお過ごしください!

▲ページ先頭へ

2017.06.04はじめまして!

写真

初めてのゴルフ場でした!

福島県のみなさん、はじめまして!この春、福島中央テレビに入社した新人アナウンサーの永井麻葵(ながい まき)です。

入社してあっという間に二か月が経ち、“初めて”がいっぱいな毎日を過ごしています。

アナウンサーとして“初めて”の仕事となったのは、4月28日のラーメンショーの中継でした!
普段からよく緊張してしまう私ですが、その日の本番直前には自分の心臓の音がドクンドクンと今までにないくらい大きく聞こえました。
ゲストの彦摩呂さんや先輩の大野智子アナウンサー、スタッフの皆さんにたくさん支えていただきながらなんとかデビューを果たしました。

“初めて”のスポーツ取材は茨城県で行われたゴルフの大会。選手に手が届きそうなくらいの近い距離で観戦できることに驚きました!

“初めて”尽くしの日々は、発見と反省の日々です。「自分はなんて未熟なんだろう!」と痛感しながら、同期の直川アナウンサーと切磋琢磨し、一人前のアナウンサーを目指して一生懸命頑張って参ります!!

“初めて”暮らす福島では知らないこともイッパイありますが、みなさんとお話させてもらいながら福島のことをどんどん知っていければなと思っています。どうぞよろしくお願いします!

写真

仲良く頑張っていきます!

▲ページ先頭へ

アナウンサープロフィール

新着の記事