アナウンサー

アナウンサー日記

感想・メール

2017.05.11一日アイドル!?

先日、5月5日は子どもの日。
この日のゴジてれchu!第3部では、
子どもの日にちなんだ企画が放送されました。

それは…
「子どもたちの憧れの職業体験」!

今年は、ランキング上位に入った人気の職業
男の子「警察官」を石井アナウンサーが、
そして、
私が女の子「芸能人・歌手・モデル」のひとつとして
な・な・な・なんと!「アイドル」を、
体験させていただくことに!

そこで私は、いわき市公認ご当地アイドル
「アイくるガールズ」の皆さんのもとへ…。

去年、
全国のご当地アイドル大会で
見事優勝し、ナンバーワンに輝いた
注目の県内ご当地アイドルです♪

彼女たちは表舞台では
キラキラ輝き笑顔いっぱいですが、
練習にお邪魔すると…
真剣そのもの!

ほとんど笑顔はみられません。
ただただ・・・黙々と練習に
励んでいました。

ステージの姿とのギャップに
かっこよさを感じました。
まさにプロでした。

そんな中、
私が参加させていただいたのは、
アイくるガールズの原点ともいえる
デビュー曲、「ドリームキャッチャー」の
イントロ部分のダンス!

ダンス経験がない私でしたが、
皆さんの手取り足取りの
わかりやすい指導に
何とか助けられ、
とりあえず形には…なった…
かと…?

ニックネーム(くぼっぴー)と
素敵な自己紹介も考えていただきました。

写真

可愛らしい衣装をお借りしました

そして、
衣装までお借りしてしまいました。
ファンの皆さまごめんなさい…。

しかしまさかアイドルを
体験できるなんて
夢にも思っていなかったので
本当に楽しかったです!

ありがとうございました。

写真

アイくるポーズ☆

彼女たちにお会いするのは
初めてでしたが、
一度でファンになりました♪

かわいらしさ、かっこよさ…
本当に素敵で
今回の取材は私の一生の思い出になりました!

写真

帰る時には、
今年3月に発売された新曲
「特産歌~welcome to iwaki~」
のサイン入りCDを
いただきました…!

素敵なプレゼントまで
ありがとうございました。

写真

全員のサイン入り♪

皆さんも一緒に応援しましょう!

▲ページ先頭へ

2017.04.05中テレ祭り2017☆

花粉による目の痒さ、喉のイガイガ、頭痛には
悩まされています…が、
日中は暖かくなり、
寒さが苦手な私には嬉しい季節がやってきました!

新年度のスタートです!
今年度も精一杯、たくさん笑って取り組んでまいります。
よろしくお願いします!

先月の24日の先行オープンを含め、
25日、26日に開催された「中テレ祭り2017」では
皆さま、たくさんのご来場ありがとうございました。

「イケ麺コーナー見ているよ!」
「麺ばっかり食べ過ぎだけど大丈夫?笑」
「また(住んでいらっしゃる市町村)に取材に来てね」
…など、直接声をかけていただき、とても励みになりました。

写真

佐藤文男先生と♪

私は2日間、
主にゴジてれchu!の長寿コーナー
「アイラブキッチン」の
ブースを担当しました。

今回の企画は、浜通り・中通り・会津の
選りすぐりの食材を使い、
火曜担当の佐藤文男先生が
オリジナルレシピを作って実演。
お客さんに試食していただくというものでした。

佐藤先生とともに、当日は食材を提供してくださった
生産者さんたちにも参加していただき、
楽しく話をしながら進行していきました。

料理が苦手な私は、
佐藤先生の“右腕”には残念ながらなれず…涙
(佐藤先生は「想定内」とのことでした笑)

その分、料理初心者ならではの、たくさんの疑問を
ぶつけながら進行していきました。
味はいわずもがな、どれも絶品~♪

佐藤先生は、
「食材が素晴らしいと、料理人は苦労しない」と
話していらっしゃいました。

写真

右から長谷川さん、降矢さん、佐藤先生

今回食材を提供いただいた、
浜通り「ファーム白石」の
白石長利さん、
中通り「ふるや農園」の
降矢セツ子さん、
会津「会津伝統野菜」を作る、
長谷川純一さんと
会津農林高校の高校生のみなさん、
本当にありがとうございました。

写真

赤:白石さん、緑:長谷川さん☆

写真

会津農林高校の生徒さん、スタッフさんたちと☆

そして!
素材を生かし、さらにおいしく
調理してくださった
佐藤文男先生、
ありがとうございました。

福島県には
おいしい食材がたくさんある…と
改めて気付くことができました。

写真

会津農林高校の生徒さん、長谷川さんと☆

写真

大橋アナと♪

そしておなじみ
「きぼう」ブースでは
大橋アナによる
絵本の読み聞かせ時間の前に、
私も飛び入り参加させてもらいました。

写真

キラキラした目で
絵本を見つめる子どもたち…

お話を聞いてくれて
ありがとう☆

写真

皆さんの笑顔に、
元気をたくさんもらいました。

本当にありがとうございました。

これからもがんばります!!

▲ページ先頭へ

2017.02.24GoGoボンズ♪

写真

シャノン選手203センチ、久保155センチ…!

男子プロバスケットボール
Bリーグ2部に参戦する、
「福島ファイヤーボンズ」!

あす、あさっての土日に
郡山市の郡山総合体育館で
ホーム戦があります。

福島中央テレビでは
あす25日(土)午後3時30分~
試合の様子を実況生中継でお伝えします!
私も中継でベンチの様子などをお伝えすることから
取材など、準備に追われる日々が続いています。


対戦相手は、長野県の
信州ブレイブウォリアーズで、
先日、長野県まで取材に行って来ました。

信州には、
会津若松市で18年間過ごした
#26 上杉翔選手もいます。
(坂下高校→拓殖大学)

今もご家族は福島県にいて、
今度の試合も
観戦にいらっしゃる予定なんだとか☆

信州は、先週末に連敗をストップさせて
いま勢いに乗っているチームだけに油断なりません。

一方、ボンズには
信州にゆかりのある、頼れる外国人選手が
今月からチームに加入しています。

#2 テレンス・シャノン選手です。
実はチーム創設1年目の時に在籍していた選手。

取材した時、
久しぶりの福島県について「第二の故郷」と
話してくれました。

写真

#0ボーズマン選手を取材する緒方さん

当日はゲーム以外にも、
会場を盛り上げる
チアパフォーマンスや、
一体感を感じられる応援など、
見どころイッパイです。

皆さんもぜひ会場で
一緒に応援しましょう!

そして、応援に行けないという方は、
是非テレビの前で、応援してください!


福島中央テレビ
25日(土)午後3時半~ 実況生中継♪
「福島ファイヤーボンズ vs 
信州ブレイブウォリアーズ(長野県)」
実況は緒方太郎さんです。

勝利を掴め!GO!GO!BONDS!

写真

#11スパイクス選手の取材も!

▲ページ先頭へ

2016.12.202016年も残りわずかですね

お久しぶりです。
更新が滞っており申し訳ございません…

2016年が終わろうとしています。
早い!今年はとにかく早かった!

今年の漢字が発表されましたね。
選ばれた「金」という字に
貯金が趣味の私は
思わず反応してしまったのですが(笑)、
個人的には今年の漢字は「迷」。
迷いながらも、
いろんなことに取り組んだ1年でした。

年の瀬に入ったとはいえ…
2016年はまだ10日ほど残っています!
PR番組「アレ、コレ、中テレ」で
年末年始版を担当させていただくことになり、
先日撮影してきました。

テーマは
年末は…「中テレの番組でのんびり♪」
年始は…「中テレくんと初詣!新年も中テレ♪」

写真

何だかぎこちない…!?

年末バージョンは小道具を揃えて
撮影に臨みました。

私の自宅もそろそろ
大掃除始めなければ…!

写真

素敵なセットに感謝!

年始バージョンは、
郡山市の美容室「Clear」さんに
ヘアメイクを、
同じく
郡山市の呉服専門店「本田京染店」さんに
着付けを、
それぞれしてもらいました。

セットを終えて撮影スタッフの前に行くと
「…誰?」と驚かれるほど!!

成人式以来の和装、
素敵に着せていただき嬉しかったです。
ありがとうございました。

写真

中テレくんと♪

写真

中テレくんの後姿、斬新…

この変貌した(笑)姿をご覧いただけるのは
今月28日からの
「アレ、コレ、中テレ」内です。

少し早いですが…
今年もありがとうございました!

皆さまにメリークリスマス☆
そして、よいお年をお迎えください♪

▲ページ先頭へ

2016.04.294月の中継&ラーメンショー!

新年度から私は新たに月曜日の中継担当になり、
すでに3回、中継がありました。

4月4日はいわき市の松ヶ丘公園。
心配されていた雨も本番前にはあがり、
ソメイヨシノも五分咲きに・・・
公園内をぐるりと、色鮮やかに取り囲んでいる姿をお伝えしました。

写真

写真

スタッフと一緒に

写真

ライトアップされた滝桜と

11日は三春町の三春滝桜。

日本三大桜のひとつとも言われ、
国の天然記念物に指定されているだけあって、
その下に立つと、圧倒されるような生命力!
ライトアップされるとひときわ幻想的に見えました。

写真

ガーデンカフェを営む加原さんと

そして25日には、いわき市常磐の
「ガーデンカフェ花遊庭」。

個人のお宅を
4月上旬から6月19日まで開放する
期間限定のガーデンカフェです♪

見どころは、
何と言っても素敵なお庭!
広さは約300坪!

中継ではハナニラやワスレナグサを
紹介しましたが、
5月になるとバラが見頃になり
庭全体を覆うそうです!

カフェは木~日曜日の週4日ですが、
GW中は5月3日、4日は
営業する予定とのこと。
完全予約制なので、
詳しくは、ガーデンカフェ花遊庭にお問い合わせください。

そしてそして!
県内のイケてる麺料理を探す
「ふくしまイケ麺探し」のコーナーも引き続き担当します。

「イケ麺担当」としては外せないイベント、
「ふくしまラーメンショー」が今年も始まりました!!

私は初日に開会式の司会を担当させていただいたあと、
徳光アナと一緒に、おいしく楽しく2杯いただきました☆

写真

京都・ぎをん鳥白湯 鶏そば

写真

おこしやす~

まずは
「京都祇園 らぁ~めん京(みやこ)」の
「ぎをん鳥白湯 鶏そば」!

あっさりのスープの中に
しっかりと鶏の旨みが凝縮されていて、
トッピングの九条ネギが
良いアクセントになっていて…!

ぺろりと1杯目、完食。

写真

はんなり~♪

写真

濃厚豚骨魚介中華そば

次は
「中華蕎麦 とみ田(千葉県松戸市)」の
「濃厚豚骨魚介中華そば」!

トロットロのスープが
濃厚さを物語っていました…!

口に入れた瞬間、
ふわっと広がる魚介の風味、
そして、その後で感じる動物系の旨み…!

うわー…日記を書きながら、
もう一杯食べたくなってきました。笑

写真

癖になる味でした!

写真

徳光アナとスイーツも堪能☆

初日は2杯で、ひとまず終了(スイーツは別腹)。
あと何杯食べられるかな…
ラーメンショーは、5月5日までです。


皆さまも是非、全国の名店の味をご堪能ください♪

▲ページ先頭へ

アナウンサープロフィール

新着の記事